ホームセンターなんかのペットショップで見かけるデグーのカラーと言えばイメージするのがこんなカラー↓

あ~かわいい。

この色は天然の色に最も近く『アグーチ(ノーマル)』と言われる色です。自然界ではこの色が最も背景に溶け込みやすくて天敵に見つかりにくいんでしょうね。

デグーがペットとして飼われるようになり、品種改良により毛色の違う品種も出てきているようです。今回はデグーの色(カラー)について見てみましょう!



スポンサーリンク


デグーの色(カラー)を調べてみた

デグーの色は上で述べたアグーチ(ノーマル)の他にも数種類あります。ざっと挙げてみると以下のようになります。

デグーの毛色と種類

■アグーチ(ノーマル)
 ⇒アグーチパイド(パッチドアグーチ)
 ⇒アグーチパイド(ホワイトパッチドアグーチ)
■ブルー(ノーマル)
 ⇒ブルーパイド(パッチドブルー)
 ⇒ブルーパイド(ホワイトパッチドブルー)
■ブラック
■ホワイト
■サンド
■クリーム

デグーの毛色の違いを写真で見てみよう

もちろん私が全ての品種のデグーを飼っているわけじゃないので写真なんてありません。ですので、今回はツイッターで紹介されている写真をご紹介させていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

アグーチ

ノーマル

価格:4,000~15,000円

野生種に一番近い毛色で茶色っぽくて、いかにもネズミっぽい感じの色ですね。ホームセンターなどのペットショップで最も一般的に見かける色だと思います。野生種に近いということでとても活発な性格で丈夫な子が多いです。

ちなみに“アグーチ”というのは実はデグーとは違う南米に住む動物の名前で、デグーの毛色がこの動物の毛色に似ていることから“アグーチ”と呼ばれているようです。

南米に住むアグーチの写真はこちら↓

アグーチパイド(パッチドアグーチ) 

https://twitter.com/karinxdegu/status/1031527099071254528

価格:9,000~15,000円

ノーマルに少し白い毛色(まだら・ブチ模様)が混じっている個体です。ノーマルからの改良種なので体の弱い個体もいるようですがあまり気にしなくても良いかと思います。ただ、購入の際は店員さんに聞いたり自分の目で観察したり触ってチェックして健康チェックをしっかり行ってください。

アグーチパイド(ホワイトパッチドアグーチ)

価格:20,000~30,000円

アグーチパイドの中で白の割合が大きい個体のこと。価格が高くなる傾向にあります。

ブルー

ノーマル

https://twitter.com/omachi_amigo/status/1072432603268042755

価格:7,000~20,000円

ブルーの毛色はアグーチに比べるとふわふわと柔らかくシルバーっぽい色をしています。シャンパンアグーチとも言われることもあります。

アグーチからの改良種なのでアグーチの遺伝子が多く残っているほど幼い時に茶色っぽい毛色ですが、成長するにつれてだんだんとブルー特有の毛なみ・毛色になってきます。

ブルーパイド(パッチドブルー) 

https://twitter.com/ponyo5023/status/927776189174784000

価格:10,000~20,000円

アグーチパイドと同じようにブルーに少し白い毛色(まだら・ブチ模様)が混じっている個体です。

ブルーパイド(ホワイトパッチドブルー)

価格:25,000~35,000円

ブルーパイドの中で白の割合が大きい個体。価格が高くなる傾向にあります。とてもかわいいですねぇ。



スポンサーリンク



サンド(サンディ)

ノーマル

https://twitter.com/amigo_naruo/status/1080795364037406720

価格:30,000円~

砂(サンド)のような明るい薄い赤茶色の毛色をした品種で、まだまだレアな個体です。今後普及が進むと考えられます。このサンドカラーがどこの出身なのかまだよくわかりません。ご存知の方おりましたら教えていただきたいです。(わかったらここで更新します)

サンドパイド

アグーチやブルーと同じようにサンドに白い毛が混じった個体ですね。

クリーム

価格:30,000~円

ノーマルアグーチの変異型とのことで、毛色がクリーム色をしています。

ホワイト(ハイホワイト、スーパーホワイト)

https://twitter.com/mi_anosippo/status/998513982028705792

価格:30,000円~

全身真っ白な毛色の品種で激レアですが、日本でもイベントで登場したりすでに販売されているショップもちらほら見られます。ただし、まだまだ価格が非常に高いようです。

ブラック

価格:不明

世界にはブラックデグーなる品種が存在しているらしいですが、日本ではまだ販売されていないようで、飼育しているという声が聞こえません。そんな伝説のポケモン並みに激レアで存在のみがささやかれているブラックデグー、日本に上陸するのはいつの日になるのでしょう!?

 

以上のようにデグーにはいくつかのカラーバリエーションがあります。あなたを魅了するカラーはありましたか?私はなんだかんだやっぱり野性味たっぷりのドノーマルアグーチが好きです(笑)

今は激レアなカラーのデグーでもこれから徐々に普及し、より入手しやすい価格で販売されていくことかと思います。これからもデグーの人気は高まり、よりバリエーションに富んだ子たちがあなたを待っていてくれることになるでしょう。

 

スポンサーリンク


お薦め!
ブログランキング・にほんブログ村へ
小動物
観賞魚
その他ペット

お薦め!

小動物
観賞魚
その他ペット
スポンサーリンク


関連記事