スポンサーリンク


ペットショップなどでハムスターのかわいさに魅了され、衝動買いしてしまった方もいるかもしれませんね。ですが、飼育の知識もなくイメージだけで飼ってしまうと、思っていたことと現実の違いに戸惑うこともしばしばです。ときにはハムスターと飼い主さん、双方にとって危険なことだってありえます。

今回は特に初心者の飼い主さんにありがちなハムスターについての勘違いベスト5を挙げてみたいと思います。



スポンサーリンク


 

①ハムスターの大好物、餌といえば、ヒマワリの種

ハムスター021

ハムスターやリスといえば、アニメやイラストで目にするのは、小さな両手でヒマワリの種を抱え一生懸命に食べている姿でしょう。このイメージがあると、初めてハムスターを飼う方は、餌を100%ヒマワリの種にしてしまうことも。たしかに、ハムスターにとってひまわりの種は大好物ですが、この一品だけで栄養バランスが十分整うとは言いかねます。逆に、ヒマワリの種は脂肪分が多く高カロリーなので、毎日与えすぎてしまうと肥満などの病気を引き起こしてしまいます。

ハムスターの餌は、栄養バランスを考え、様々な素材を組み合わせて作られたペレットがよりおすすめです。

②ハムスターを室内で自由に遊ばせてあげたい、広いところで運動をさせてあげたい

キンクマ002
出典:http://hanachan-the-world.hatenablog.com/

かわいいハムスターを、ケージから出し、室内を自由にお散歩させてあげたいとは誰もが思うものです。でも、実際にケージから出すと驚くほどの速さで走り、気が付けば家具の奥へともぐりこんでしまうことも。捕まえようにも手が届かない、その上、いたるところでうんちをしてしまうと一大事になります。

ハムスターを室内に出す場合には、段ボールなどでサークルを作り、その中で遊ばせてあげましょう。



スポンサーリンク



 

③仲良くなりたい、懐いて欲しいとケージに指先を入れたら本気で噛まれた

ハムスター金網齧る
出典:https://twitter.com/juurahime/

小さなハムスターを刺激しないようにと思い、ケージの指先だけを入れたところ、出血するほどに強く噛まれたという事もよくある事です。

ハムスターにとって、人間の指先は尖っていて、適度な大きさからちょうど敵ともとれる大きさなのです。

ハムスターを懐かせるのであれば、優しく持ち上げ手のひらにそっと乗せてから、徐々に慣らしてゆきましょう。

④手がかからないと聞いていたので・・・臭いの原因はどこ?

トイレ001

なんだか臭いが気になる、トイレの掃除を毎日していても、臭いが解消されないという時には、ハウスの中をチェックしてみましょう。

実はこっそりとハウスの中でトイレをしてしまっている事も。

⑤野菜をあげたら、下痢をした

ウェットテール
出典:http://rohdea.com/

乾燥したペレットだけではかわいそうと思い、野菜をあげたくなるものです。ウサギやモルモットが野菜を好物とするイメージもあるのでしょう。でも、ハムスターは水分を接取しすぎると下痢をしてしまう事もあるデリケートな一面もあります。

野菜は水分の少ない種類の物を選び、少量だけ与えるようにしましょう。

関連記事

>> ハムスターの主な病気と症状

今回は初心者の飼い主さんにありがちな勘違いあるあるベスト5を挙げてみました。もしかして、アナタも初心者にありがちな “あるある” やっちゃってませんでしたか???

スポンサーリンク


お薦め!
ブログランキング・にほんブログ村へ
小動物
観賞魚
その他ペット

お薦め!

小動物
観賞魚
その他ペット
スポンサーリンク